2012年10月30日火曜日

10月28日の練習

くもり時々雨・大潮(干潮 9:51 潮高 82 満潮 15:46 潮高 181) 
参加者10名 午前ダブル1杯 午後エイト1杯 


天気予報は雨。
相模湖や戸田などで大会、イベントがあり、漕艇場は「カヌー教室」があったものの、比較的すいていました。 漕げるかなぁ???と思っていたので、蹴り出せてラッキーでした。
「あっ・・・!」と気付くとチカラが入っていたり、毎回、感覚が戻ってくるまで半時間。 なかなか上手くなりませんが、そこもまた楽しかったりします。
午後は、エイト一杯分ちょうどの人数。
若干の不安もありましたが、みんなの快い返答で、出す事に・・・。 結果はみんなでブレードを水平に、最後は艇を押し出す感覚も味わえて大成功でした。エイトは楽しい!!!

宮が瀬紅葉レガッタに向けてぱらぱらと小雨が降る中、ダブルの練習です。
若干寒く雨が強くならないといいな~と思いながらスタート。
基本の分解漕(?)を行い合わせていきます。毎回難しいと思いつつ、合ってくると気分がいいものです。
スタート練習では上体が前傾になりすぎていてキャッチしても蹴りの力を上手くオールに伝えられず
右へ左へバランスが乱れてしまいました。ちょっとしたことで随分違うことを実感・・
一歩一歩(時に後退してますが・・)がんばります。(U森)
午前中から雨がぱらつき、午後も雨の予報がある中、1時には雨が止み、期せずして乗艇可能に。 今回も 若きお力をお借りして エイト乗艇。
M屋氏コックスのマジック指導で部分練習から最後は森永橋からの試合模擬練習へと、みごとな練習メニューでした。
  ・ キャッチの時 甘くなると その後 空振りになる一瞬の油断。
  ・ 試合模擬練習の時 「アテンション ゴー」を聞くと その後 焦ってしまう自分。
  ・ エイトでのバランスの大事さ。 
一瞬一瞬が勉強になりました。
若きパワー団と T原様 N田様 M屋様 ありがとうございました。(M瀬)

エイトのストロークを漕ぎリズムをとりながら漕ぎました、他のボートでストロークを漕ぐ時もリズムを大事にし漕ぎます。(K純)
今日は、午後に二回目のエイトを漕ぎました。
前回と比べて、漕ぎ方は良くなったと思います。最後の森永橋からの300メートル漕いだ間に背中とお腹そして頭に水が掛かりました。でも時々エイトを漕ぐと楽しかったです。
次回もしエイトを漕ぐことになったら、漕いでいる時のバランスをキープ出来るように(オールから手を離さない)したいと思います。(K藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿