2020年4月26日日曜日

明るく、人に優しく、前向きにいきましょう

S庄です。今日もまた絶好のジョギング日和。
もし漕艇場が開いていれば絶好のボート日和でもあった事でしょう。残念!

今朝の朝日新聞で、京大の山中伸弥教授が「周りの方へのエチケットとして、走るときもマスクをつけよう」という呼びかけをされている記事を読みました。
従来から鶴見川の土手を走る時は下を、歩いている人がいる時はなるべく離れてと、それなりに気を使ってきたつもりですが、他ならぬ山中教授の呼びかけ、無視するわけにはいきません。
 
ということで、今日からマスク着用でジョギングです。苦しいかなとの心配はあったのですが、元々ゆっくり走ってますのでそれほどキツくはありません。
まあ多少の苦しさは高地トレーニングと思えば良いですね。無症状での感染もあるとのこと、他人への感染リスクを減らすということに意味があるのだと思います。

新型コロナは高温多湿に弱いとの米国発のニュースがありました。正しいならば日本の夏はウイルスが最も嫌うはず。前にも書きましたが、早くこいこい夏!です。

漕艇場は静かですが4番シャッターは開けられていて、今日も職員の方はナックルフォアを整備していらっしゃいました。
因みに高畠さんの情報ですと、少し前に新人女性職員がクレーンを使って船台の配置訓練をされていたとのこと。
考えてみれば4月は異動の時期でしたね。練習再開の折にはきっと新しい職員の方もいらっしゃることでしょう。

漕艇場再開は、おそらく緊急事態宣言がどうなるかにかかっているのでしょう。最近は連休明け解除は難しいとの報道もチラホラ。もうこうなったら焦らず待つしか無いのでしょう。新型コロナ感染には十分に注意してね。
あめんぼうの皆様との再会を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿