2020年4月1日水曜日

水難救護講習受けました

3月22日(日)の練習
朝から強風のため艇を出すことが出来ず。桜も必死に耐えてました。
急遽、漕艇場のトミナガさんに無理をいってお願いして、漕艇場の救護道具のひとつ「救護ロープ」の使い方をみんなで教わりました。
「先に浮き(重し)をつけたロープを溺れている人に投げる」ということなのですが、
実際にやってみるとなかなかうまくできません。
「アンダースローでなげる。」「自然に逆らわない」「水の流れをつかう」など
いろいろと為になりました。
本当は使わないことが一番ですが、もしもの時を想定し身につけて置きたい事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿