2016年9月6日火曜日

クリーンアップと安全講習

 9月4日(日)
前日は雨。今朝も雨が降っていましたが、クリーンアップが始まった8時にはしっかりと止みました。
 鶴見川漕艇場で日頃活動している各クラブのメンバーが集まり、周辺の護岸のゴミ拾いをする企画です。
連日の雨のせいで流されたのか、比較的ゴミは少なめ。(花火大会後の清掃も影響かな・・・)。
 協会会長からもお礼のお言葉を。
このあと行われた「安全講習会」。
今回は最近あったエイト同士の衝突事故についてを、みんなで真剣議論。
自分たちもいつ当事者になってもおかしくない!
しっかりと想像してください。 
エイトが、シングルスカルだったら? 相手が子供だったら? カヌーだったら? ・・・
「気付かなかった」「見えなかった」では済まされない。
当事者とは、被害者だけでなく、加害者側にも。加害者とは、最悪「ひとごろし」ということに・・・。
過激かもしれませんが、事故を起こしてからでは、悔やんでも悔やみきれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿